2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫


あっという間に3月も終わりそうです(苦笑)
相変わらずバタバタしていますが、作品も出来上がっています

では、カルトナージュから。。。
DSC_0794.jpg
「引き出し付宝石箱」です

DSC_0795.jpg

DSC_6275.jpg
いつも使う物、時計やSuicaなど小物入れで使ってます
引き出しは難し~い
今は「トランク」を作ってます


羊毛フェルト。。

ビーグル
「ビーグル」完成
4月の教室で「ホワイトペキニーズ」完成予定です

DSC_0812.jpg
これは私に感化されて(苦笑)羊毛教室通った友達が
「もう、全然出来ないから作って~」と頼まれてチクチクしたチワワ
少し大きめ、体高12センチ位です

そして、ルルも元気です
DSC_6308.jpg

DSC_6305.jpg
上と同じチワワですが、ちょっと顔が違うんですよ
友達が習っている先生Verと同じにしてアイラインと口を入れました
ちょっとキリッとした顔になりましたね

ではでは・・・また 





行って来ました。年に一度の
『東京国際キルトフェスティバル2017』

21日、友達と行くはずでしたが
解熱した次の日だったので安全のためキャンセル
22日の夕方、一人でササッと行って来ました(^^♪


布は我慢して抑えました(^^ゞ



ドライフラワーのリース



ミニスタンとカゴ。可愛くて購入。
ワンピースは手縫いで作るキット+木のハンガー付



さらとすずにお人形さんたち



ママにもポーチ選んでみました

楽しかった~(ㆁωㆁ*)
もう1回位行きたいな~~(•ө•)♡



14日の土曜日、長男一家と母のホームへ
「さらちゃん、来てくれたの~」とすごく喜んでくれて
行って良かったなぁ…と帰ってきたのですが
17日朝、頭が痛くて怠くて起きれない…
そうしているうちに熱がどんどん上がって38.7℃💦
次の日、なんとか起きてヨロヨロで病院へ
(こういう時病院が目の前で良かったです)

「インフルエンザA型です」。。ひぇ~~(@_@)
特効薬を飲んで寝ている所に義娘からLINEが届く
「さら、インフルエンザでした。
お母さん達やおばあさんは大丈夫ですか?こちらは一家全滅です」
私「こちらも夫婦でインフルエンザです」と返信(T_T)

13日、幼稚園バスで凧揚げに行って
クラス14人、一斉にインフルエンザになったそうです

まぁ、なったものは仕方がない
3日間高熱と戦って解熱、22日に完治しました
でも、心配だったのはホームの母でした
短い時間でも同じ部屋にいたし
うつって肺炎にでもなったらと思っていましたが
今現在も発症していないので大丈夫だったようです

10年ぶりのインフルエンザでした
次期は予防接種をと思っています
…孫たちは予防接種受けてもなったんですよね~(_ _;)

2015年10月31日
母も招待してさらちゃんのお誕生日会を我が家で開催
帰りはいつものように長男一家に送って行ってもらいました
そうしたら、その夜と次の日の朝にお礼の電話が2回来て
「昨日も掛けてきたよ」て言ったら「あら、忘れちゃったのかしら」と
それが正常な母と話した最後になりました
9月に1度変になって1週間で治った前例があったので
今回も期待しましたがダメでした。。。

専門病院でいろいろ検査して「レビー小体型認知症」と診断されました
人の事などはわかるのですが幻聴幻視があるのが特徴です
それでも身の回りのことは出来るので(お風呂は入れに行ってました)
隣に住んでる兄が食事の面倒を見て以前と同じ生活をしていました

2016年10月22日
兄の出張中に自宅で転倒。大腿骨粉砕骨折で手術~入院
順調に回復してリハビリをしていましたが
本人に治ろうという気がないので反抗的な態度ばかりで進まず
病院から「これ以上は・・」と退院の引導を渡されました
皆、仕事をしているので日中の自宅介護が出来ず
デイサービスも何回も試しましたがイヤだと言って行かず
無理に行かせて暴れて大変になったこともありました

そんなこともあり兄と話し合い、今回ホームにお世話になることにしました
兄家の通りはさんで向かい側なので兄は毎日顔を出しているようでした
年末からノロとインフルの流行で面会禁止になったので
私はしばらく行ってないのですが元気なようです
自宅にいても「ここは何人いるの?洗濯はしてくれる人がいるので大丈夫」とか
施設に入っている様子だったので同じ感じでしょうか(苦笑)

介護放棄したようで色々思うこともありましたが
母の状態では私たちでは対応しきれない事も多く
1年の介護でいろんな事を考えさせられこういう結論になりました

クリスマス会・おせち料理で楽しく年越しもしたようで・・・
ホームの方々に優しくして頂いて
穏やかに日々を送ってもらえばと思っています

DSC_0558.jpg
昨年はルルの膵炎発症入院もあり、ホント大変な一年でしたヽ( ´_`)丿






PhotoGrid_1481628263726.png

今回の手工芸展で販売する作品です(左下の花は飾りです)
ピンクッションが小3個、大1個
柴犬のマグネット2個

DSC_0613.jpg

DSC_0555.jpg

カルトナージュで三角の家を作ったプードルとチワワ
フードボウル付き♡

値札付けて1月の教室に持って行きます


今更ですが・・・クリスマス作品も作りました(〃▽〃)

IMG_20161224_115458_343.jpg
ローソクの炎を見上げるルルです
下の台はカルトナージュで作製


そしてカルトナージュの先生に頼まれたチワワくん

DSC_0675.jpg
黒系なので白目部分付けて仕上げて持って行ったら
「こんな表情するのよ~」と喜んでもらえました
「おうち作っちゃおうかな・・」て言ってました(^∇^)

今年ものんびりですが作品アップしていきたいです


ルルママ

Author:ルルママ
東京出身で在住
家族は主人と次男
ロングコートチワワのルル♂
長男は2008に結婚
羊毛フェルトと
カルトナージュ教室に
通っています

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
みんなの心に夢を届けよう
がんばろう日本!
管理人が不適切と判断した コメント及びトラックバックは、 本人に断り無く削除させて頂きます。 またブログ内の画像の無断使用、 転載はご遠慮ください。
